SSブログ
スポンサードリンク

渡部善哉 [経済]

東京海上日動火災保険の採用担当である渡部善哉氏は、就職活動で面接する学生の真意を測りかねているようですね。

学生は就活ルール廃止に向けて着々と変化しているようです。




広木隆 [経済]

マネックス証券の広木隆氏は、テレビで見る有名な方ですね。

テレビ東京のモーニングサテライトによく出演しています。



沖津嘉昭 [経済]

沖津嘉昭氏は、岩井コスモ証券会長です。

タブレット端末の導入など、自社の営業活動の改革に取り組んでおり、残業時間の削減などの成果が出ているようです。



飯塚哲哉 [経済]

飯塚哲哉氏はザインエレクトロニクスの創業者で、現在は会長を務めています。

大学院卒業後は東芝に入社しましたが、80年代にシリコンバレー駐在の経験が運命を変えたようです。



CPU 値上がり傾向!? [経済]

パソコンの主要部品であるCPUの値段が値上がり傾向だそうです。

原因は米インテルの技術開発の遅れで品薄状態が続いているかららしい。





自作パソコンが買いやすく  [経済]

パソコン用の部品の価格が値下がりしているそうです。

中には1年で5割近く値下がりした部品もあるようで、自分でPCを作るヘビーなユーザーにはうれしい知らせですね!



米老舗百貨店メーシーズ 株価急落! [経済]

アメリカの老舗百貨店メーシーズの株価が急落しています。

昨年の年末商戦で売上が予想を下回ったそうです。

また、アマゾンなどのネット通販勢力との競争も激しくなっている影響ですかね...

去年はアメリカの小売り大手シアーズも経営破綻しているし。


出国税 27年ぶりの新税始まる [経済]

1月7日から、1992年の地価税以来27年ぶりとなる新税が創設されました。

出国税は、航空券のチケット代などに上乗せして請求されているそうです。

ステルス新税ですな...

なお、正式には国際観光旅客税というそうです。



マッケンジー・ベソスさん [経済]

マッケンジー・ベソスさん(48)は、あのアマゾン創業者ジェフ・ベソスさんの妻、いや妻だった人。

ベソスさんが、離婚を発表したことで、その財産に注目が集まっています。

なにせベソスさんが14兆円以上の資産を保有する世界一のお金持ち。法律で、離婚時の財産は半分に分割されるそうです。

これで元奥さんも、世界有数のお金持ちですね!



マージンコール発生 [経済]

この円高株安で、今朝の日本の相場は大変そうだな。

落ち着いてほしいが...



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。