SSブログ
スポンサードリンク

寒川神社 ゲッターズ飯田おススメの今年の恋愛スポット [人気商品]

今日のフジテレビ「ウチくる!?」に、ゲストで華原朋美さんが出演していました。

当然のように、彼女の恋愛遍歴に話題が及び、今後の行方の占いになると、芸能界の恋愛占い師として有名な、ゲッターズ飯田さんが登場しました!

そのコーナーの中で、今年の恋愛成就のパワースポットとして、神奈川県の寒川神社が紹介されていました!!

華原さんも、司会の中川翔子さんも、慌ててカンペ用の油性ペンで自分の手にしっかり書き込んでいました。

あの二人は絶対に行きそうですね!

寒川神社の紹介はこちら

寒川神社は全国で唯一の八方除の神様で、実は多くの有名人も訪れている、神奈川県高座郡寒川町にある神社です。1,500年以上も地元で愛され続けるこの神社は、「ご来光の道」といわれるレイライン上にあるため、最近ではパワースポットとして全国から訪れる人も多く、御霊験あらたかな神様として信仰されています。

一宮(いちのみや)とは、その地域でもっとも社格の高いとされる神社。現在の川崎市・横浜市を除いた神奈川県の大部分にあたる相模国(さがみのくに)には、一宮とされる神社が2つあります。一つは鎌倉の鶴岡八幡宮、そしてもう一つがこの寒川神社です。

鶴岡八幡宮はご存知のとおり、鎌倉時代の源氏の氏神、武門の守護神として祀られた神社です。それと比較すると、後醍醐天皇の御代に制定された延喜式で「相模国唯一の名神大社」として定められた、寒川神社の方が一宮としての格式は高いといえるかもしれません。

さらに注目したいのは、この神社の場所です。

「ウチくる!?」の中で、ゲッターズ飯田さんも説明していましたが、寒川神社は日本を代表する聖地、明治神宮と伊勢神宮、また京都元伊勢と富士山を結ぶレイライン上にあるそうです。

さらに春分・秋分・夏至・冬至すべての時に太陽が神社の真上を通るといわれています。太陽に対して祭事ができる清浄な場所であり、非常に強いエネルギー場でもあるのです。

また意外なことに、寒川神社は「視聴率祈願の神社」としても知られ、テレビ関係者の祈願も後を絶ちません。番組でも紹介されていましたが、故・高倉健さんも、撮影の前後や事あるごとに、この神社を参拝されていたそうです。

寒川神社は、全国で唯一の八方除の守護神として信仰されています。

日本には、八方美人や八方塞がりなど、八方のつく言葉が多くあることからも分かるように、古来からの人々は、八方位を基本として住居・方角・運勢などの吉凶を判断してきました。

しかし、あわただしい現代ではその吉凶の法則を理解したところで、そのとおりに従って行動することは不可能です。そこで、四方八方からの災難や悪心の侵入を防ぎ、これからの出来事が好転するように祈願しましょう、というのが八方除です。

特に、9年に一度巡ってくるとされる「八方塞がり」の年は、厄年と同様に精神的にも肉体的にも大きな転換期とされ、物事を始めるのに良くない、頑張っても結果が出ない等、あまり喜べない年まわり。そんな時は、八方除祈願をして、寒川神社の良い"気"をいただくのが良いかもしれません。厄年や八方塞がりの時期以外にも、人生の節目に全国からこの神社を訪れる人は多いのです。

八方除けの名社らしく、方位盤と渾天儀がデザインされた寒川神社オリジナルの御朱印帳は、少々小ぶりながらも、シックな黒が男女ともに人気を呼んでいます。

御朱印は社務所で書いていただけますが、この御朱印帳は社務所では販売していません。社務所右手の売店のほか、境内横にある「鎮守の杜 KOYO」、結婚式場としても利用される「参集殿」のいずれかで、1冊1,300円で購入できます。

寒川神社のお守りは、願い事別に5色用意されている「幸運を呼ぶ守」が人気です。
ぞれぞれ袋タイプ、カードタイプとあります。

白色のお守り : 開運招福・万願成就
紫色のお守り : 健康回復・身体健全
赤色のお守り : 縁結び・家庭円満
青色のお守り : 成績向上・目的達成
黄色のお守り : 金運向上・職業繁栄

お土産は、ここでしか買えない寒川町限定の「八福餅」がおススメです。

寒川神社参拝記念として、是非お土産におすすめしたいのが、八福餅。伊勢名物の赤福餅のような、お餅の上にこし餡をのせた和菓子です。

八福餅の「八」は八方除の八と末広がりの八、「福」は幸福の福に因んで造られたとのこと。形も、こし餡の部分が八角になっていて、まさに開運招福をもたらす喜びのお餅です。

神奈川県内のデパートでも売っていないそうなので、ここ寒川町でしか手に入らないようです。

先にご紹介した御朱印帳を売っている3箇所の他、寒川神社近くの八福餅の旗を掲げている商店でも販売しています。厳選された材料で造られた、昔ながらの懐かしいあんこのお餅でおいしいと隠れた銘菓となっています。

寒川神社へのアクセス
・JR相模線「宮山駅」から徒歩10分。
・新湘南バイパス茅ヶ崎中央インターチェンジから約15分。

JR相模線は、神奈川県内に住んでいる自分でも利用したことがないローカル線ですが、茅ヶ崎駅と相模原市緑区の橋本駅を結んでいて、乗降りの際いまだ押しボタン方式を採用している、都会ではめずらしくのんびりした雰囲気の電車です。南武線と並んでローカルさでは楽しめます。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。